8月もたくさんのご来店、ありがとうございました。

こんにちは!メディア企画の北川です。

8月のショーケースはお楽しみいただけましたか?

今年は農家さんの桃を使って

◯桃とアールグレイのパイ「ヴェルメイユ」

◯桃のチーズムースケーキ「ファム」のガトー2種を販売しております。

できるだけ長い期間お届けするために、旬の時期を考慮して、関西、関東それぞれの農園さんから桃を卸していただきました。

7月の前半は岸和田市の桃、8月は信州川中島の桃を使用しております。

前回の記事で、岸和田のN農家さんを紹介させていただきました。

桃の旬もそろそろ終わりどき…

トップの桃には晩生種(8月後半〜9月中旬が旬の品種)の「川中島白桃」を使用しております!

濃紅色の大きな実。少し硬めの食感と糖度が高く優れた品種として、信州でも人気の品種です。

 

 

川中島白桃の発祥の地である、信州・川中島にある農園 (NPO法人「風とみどりの会」の皆さん) からみずみずしく新鮮な高品質の桃をお届けいたします。

定年退職をされた60代〜70代の方を中⼼に「農業は一人でやるよりみんなで楽しく!」をモットーに、川中島を盛り上げます。地元の小学生の農園見学をするなどして、一人で黙々とではなく、たくさんの仲間と楽しく作業をされている写真が印象的でした。

信州アルプスの水をたっぷり含んで、自然豊かな土地でのびのびと育った桃をぜひお楽しみください。

この夏、お二人の桃農家さんとお話をさせていただき、桃は本当に繊細な果物で、毎日丁寧なチェックやケアを積み重ねて、私たちのもとに届いていることを実感しました

パティシエのなかでも生産者さんと直接関わりを持つのは初めてだった、という声が多く、食材ひとつに関わる人やその想いを知ったうえで、ケーキを開発し、お客さまにお届けをすること、とてもいい経験になったのではないかと思います。

毎⽇、パティシエたちが、桃とにらめっこをして、今⽇は実が⼤きいね〜とか、今

⽇のピンク⾊可愛い!とか言いながら、その日に使う桃を選んでいた光景が恋しいです。

また来年も、旬の時期には、桃の魅⼒が詰まったケーキをお届けできますように。

「ヴェルメイユ」と「ファム」は8月31日までの販売です。ぜひご賞味くださいね。

風とみどりの会の皆さん、お話しをしてくださった鈴木さん、ありがとうございました!

 

風とみどりの会 :@kazetomidori_momo

鈴木さん:@yoshitadasuzukii